犬の里親日記(12)

ソ ラ の 抗 議 行 動 (U)

2012.6.28


先住犬のソラが、又居間のソファーにおしっこをかけてしまいました。

つい1か月前に「ソラの抗議行動」でそのことについて書きましたが、

それ以来3度、そんな小事件が発生しています。

それも、普段私が食事やTVを観る時に坐る横長のソファーに…。


最近は、私がこのソファーに坐る、坐らないにかかわらず、ベッドとして利用している様子で、

すっかり自分の領域と考えていたようです。

ところが最近は、私が坐っていると、サクラが飛び乗ってきて甘えるものですから、

「ここは、私の席!」と主張するために、マーキングをするようなのです。

「24時間顔を合しているのだから、そんなことくらい話し合いで決めろよ!」と思うのですが…。

ただ、これが習慣になってしまうと、それこそ我家が犬小屋化してしまいますので、

今回は思いっきりソラを叱りました。

ソラがソファーに坐れないように、

ソファーを使わない時には、寝かせておくことにしました…。


根が楽天的で、いくら叱っても24時間以内には赦してしまう私ですが、

「そんなんやから、調子に乗らせてしまうのと違う!」と、常々妻に叱責されるのですが、

今回は心を鬼にして、4日間、ソファーに座れないようにしました。


ただ、厳しく対応することによって初めて気付いたのですが…。

ソラは、サクラが我が物顔で私有化してしまったソファーに、いつでも座れるにもかかわらず、

絶対に領域侵犯はしないのです!

そのことに気付くと、ソラの健気さが無性に愛おしくなるのですが、

ここで再び甘い顔をすると、またまた調子に乗って、元の木阿弥になりかねませんので、

今しばらくは、毅然とした態度を貫くことにします。

ただ、私の対応がが甘いと叱責した妻は、

いつの間にやら、サクラの絶対に坐らない、一人掛用のソファーに座ることを許可していました…。

今度こそ、本当に大丈夫…?