放 浪 記 (90)

転んじゃいました!

2012.2.25 


昨日、一昨日と春の到来を思わせるような陽射しの強い、快晴の日が続きましたが、

今日は一転してベタベタの重い雪が積もっています。


実は、昨日愛犬ソラの散歩中に、迂闊にも上っ面が溶け始めた残雪の上で足を滑らせ、

でこぼこ状態で凍った残雪の上へ、思いっきり臀部を打ちつけてしまいました。

物凄く滑り易い状態であることは分かっていたのですが、

そこしか歩くルートがなかったので、十分に用心をしていたのですが、

それでも「転んじゃいました!


臀部の強打だけで済んだのですから、「還暦を過ぎたおっさんが、性懲りもなく、アホなことするな!」という戒めと捉えるべきでしょう。

何しろ、9年前にアイスバーンで転んだことがきっかけとなって、頚椎の病が発覚し、9時間半の大手術を受けた前歴があるのですから…。


幸い我家には、一年前に自宅の階段の数を間違えて足を踏み外して捻挫した時に、整形外科で処方された経皮鎮痛消炎剤が残っていましたので、

帰宅後すぐにそれを貼付したおかげで、痛みもが激しくなることなく、

今日になっても歩行に全く支障はありません。


しかし、今日の散歩は中止です!

アイスバーンの上にベタベタの雪が積もると、昨日と同じように、大変に滑り易い状態になっている可能性があります。

しかも、凍った場所が見えないから、余計に危ない!


ということで、ソラにそのことを言い聞かせて、散歩に行かないことを告げると、

納得したのか、勝手口にある自分のベットの上で、おとなしくしています。

「家の中に入れるようになって、この子も大部話が分かるようになったな!」と、感動気味に話す私に対し、

「雪が降ってるから、単に行きたくないだけと違うの?」と、妻!

どうやら彼女の方が、冷静沈着に、愛犬の行動を観察しているようです…。