放 浪 記 (89)

気 づ か い

2012.2.14 


先日、うっかりパソコンのマウスを、机の上からをフローリングの床へ落としてしまって、バラバラに…。

部品の一部が見つからずに修復することができず、近くのホームセンターで、新しいマウスを買ってきましたが…。

機器に弱い私ども夫婦は、こんなものですら使えるようになるまでに悪戦苦闘!

先ずは使用説明書と格闘しましたが、思うように動作せず、

結局買ったホームセンターに電話で問い合わせたりして、

二日がかりで、ようやく正常作動したのですが…。


我家のパソコンはWindows Vistaなのですが、なぜか起動するのに時間がかかるために、

日中使わない時には「スリープ」にしています。

ところがマウスを換えてからは、

妻が使った後は、スリープ状態にはなっておらず、いつも画面は表示されたまま…。

両親から「もったいない」の心を叩き込まれてきた私としては、

「電気代が!」と、文句の一つも言いたかったのですが、

こんなことで妻の機嫌を損ねるのも、お互いにとって精神衛生上宜しくないものですから、

敢えて黙認していたのです…。


先日、パソコンをスリープにして席を離れた直後、急に思い出して再びパソコンの前に座ろうとすると…。

スリープにした筈なのに、画面表示がされたまま…。

このマウスは、以前に使っていたのとは違い、

スリープにしても、すぐに直前の画面に戻ることが判明!

そのことを妻に話すと…、

「道理で!最近、あんたが使った後、画面を消さんようになったから、機嫌の良い時を見計らって、それとなく注意しようと思ってたんやわ!」。

「お前が、俺に気づかいすることも、偶にはあるんやな!」との言葉をグッとのみこんで…、

我家の節電対策は、パソコンを使い終われば、その都度必ずシャットダウンするという結論に至りました。