ベルリオーズの「幻想交響曲」「イタリアのハロルド」によって確立されましたが、
それを発展させ、特定の文学的或いは絵画的内容をモチーフとして作曲、「交響詩」と名付けたのがリストでした。
彼は全部で13曲の交響詩を書いていますが、
「前奏曲(レ・プレリュード)」を除くと、それほどは親しまれていません…。
しかし、フランスではサン=サーンス、ダンディ、デュカスらが、
ロシアではチャイコフスキー始め、バラキレフ、リャードフらが、
ボヘミアではスメタナやドヴォルザークが、
フィンランドではシベリウスが、
そしてドイツではR.シュトラウスが、今も人気の高い名曲を完成しています。
今日エントリーする交響詩「フン族の戦い」は、
西暦451年にフランス北部のカタラウヌムで、フン族(=異教徒)と西ヨーロッパ諸民族(=キリスト教徒)との争いが勃発しましたが、
それを描いたカウルバッハの同名壁画にインスパイアされ、作曲を思い立ったと言われています…!
この戦いに敗れたフン族の帝国は瓦解し、人々は欧州各地に散り散りになったとか…。
リストの交響詩の中では親しみ易く、「前奏曲」に次いで人気があるといわれる作品…。
冒頭からいきなり風雲急を告げるかのように開始され、激しい戦闘場面を描いた音楽がしばらく続きます。
途中ホルンが奏するコラール風の旋律は、宗教的な戦いを意味するのでしょうか。
しかし、すぐに激しい戦闘によって打ち消されます。
やがて、コラール「十字架に誠実なれ」が高らかに奏されて、キリスト教徒の勝利が行進曲風に表わされると、
雰囲気は一転して穏やかさが漂い始めます。
オルガンの奏するコラールの響きが天空に漂い、平和な時の訪れが…!
宗教心とは縁遠い私ですが、「慈愛」「救済」といった概念に包まれていく瞬間です!
壮大なオーケストラと、静謐なオルガンの響きが交互に奏でられつつ、
高揚感は最高潮に達していきます。
アルバド・ヨー/ブタペスト交響楽団の演奏を聴いていると、
かなり芝居がかった曲だとは認識しつつも、
特に後半部では、その静謐感に惹き込まれ、いつの間にやら高揚感に浸っているのです。