ボランティア仲間との飲み会があって、床に就くのが普段より大幅に遅くなったために、
今日は朝から、頭がボーッとした状態…。
「こんな日は、ストレスフリーな曲を!」ということで取り出したのが、ハイドン疾風怒濤期の「太陽四重奏」からの1曲、弦楽四重奏曲第35番(op.20-5)!
エマーソン四重奏団の演奏で、何気なく第1楽章から聴き始めました…。
【第1楽章:Allegro moderate】
奇妙な表現ですが…
冒頭からほっとするような悲しみというか、悲しみに心が癒されるような音楽に、
思わず居ずまいを正して、聴き入ってしまいました。
心に直接的に訴える表現とは一線を画した、聴き手を気遣って繊細に心に寄り添うような表現に、
一音たりとも聴き逃すまいと、神経が研ぎ澄まされていきました。
この曲を聴くのは(多分)初めてのことで、
前述した感慨が曲に由来するものか、
或いはエマーソンの演奏の素晴らしさによるものか、その辺りは判りませんが、
全ての音が、干天の慈雨の如くに心に沁み込むように感じました…。
【第2楽章:Menuetto】
このメヌエット楽章は、孤独な悲しみというか、癒され難い悲しみというか…。
トリオ部では、ほんのひとときの安らぎが垣間見れます。
【第3楽章:Adagio】
冒頭、清らかな水の流れを思わせる第1ヴァイオリンの清々しく美しい旋律に始まり、
旋律と和音の美しさが際立つ、抒情的な楽章です!
【第4楽章:Fuga a due soggetti】
ハイドンの弦楽四重奏曲でフーガが使われているのは、太陽セットの3曲だけとか…。
自省的な雰囲気と神への祈りを思わせるこのフーガ楽章には、若々しい中に崇高な高みを希求するような趣が感じられます。
これまで聴いたハイドンの弦楽四重奏曲中、最も深い感銘を抱いた作品であり、演奏でした。