その最後が1945年に書かれた「3楽章の交響曲」で、
バロックや古典派のような簡素な作風を目指した、新古典主義作品の最後を飾る作品の一つとされています。
1942年、管弦楽のための協奏曲として着想されたとされるこの作品は、
第1楽章にピアノ、第2楽章にハープ、第3楽章にピアノとハープが協奏楽器のように扱われています。
にもかかわらず、この作品が「…協奏曲」と名付けられなかったのは、
1943年に誕生したバルトークの傑作「管弦楽のための協奏曲」の存在の大きさ故と考えるのは、邪推でしょうか…?
作曲の趣旨から考えても、斬新なインパクトの強さは、彼の三大バレーやバルトークの「管弦楽の…」に及ぶものではありませんが、
趣向が凝らされた、大変に興味深い作品だと思います。
エントリーするC.ディヴィス指揮するバイエルン放送響の演奏は、堂々とした恰幅の良い、シンフォニックなもの。
【第1楽章:Allegro】冒頭の管弦楽とピアノによる、整然とした勇ましさの中にも炸裂するエネルギー!
随所に聴き取れるファンタジーは、まるで壮大な宇宙空間を疾走するSLのような趣が!
小細工を弄さない、ディヴィスの毅然とした指揮ぶりによって、曲の格調の高さが際立ちます。
【第2楽章:Andante―Interlude】
場末のカーニバルのざわつきを思わせる主部と、
場に相応しくないハープが奏でる雅な響きは、逆に殺伐とした寂しげな雰囲気を…。
ロシアの庶民の素朴な生活を思わせる、なかなかの佳曲!
【第3楽章:Con moto】
前楽章から休みなく、力強く行進曲風に開始される愉悦感に満ちた楽章。
ピアノがチェンバロのような響きを醸したり、
トロンボーンとピアノが奏する、一種不思議な空疎さが感じられるフーガが登場したり…。
簡素さの中にも、自由闊達な音楽が展開される、面白い作品だと感じました!