とは言っても、系統立てて聴くつもりは毛頭もなく、ランダムにつまみ食いをする程度のこと!
ハイドンの交響曲然り、
バッハのオルガン曲やカンタータも同様で、p>選択肢が多過ぎて手を出しそびれ、
還暦を大きく過ぎた今頃になって、ようやく聴くようになりました。
今日は、先日届いたばかりの、エマーソン四重奏団自らが、
様々な時期の時期の作品からピックアップした、2枚組(7曲)のCDから、op.54-1(第57番)をエントリーします。
大型台風4号の襲来とかで、朝から曇天模様の今日のような日には、
軽快な愉悦感の中にも、適度なユーモアが感じられれ、
鬱陶しさを解消するのにぴったりの、チャーミングで、心癒される作品です!
【第1楽章:Allegro con brio】
を初めて聴いたこの楽章、
モーツァルトの初期のディヴェルティメントに似ていると感じて、
半信半疑のままにそれぞれの作曲年代を調べてみると…。
モーツァルトK.136〜8が1772年、
一方のハイドンのop.54-1が1788年。
偉大な作曲家は、互いに啓蒙し会う部分があるのでしょうか、
若々しく颯爽とした、第1楽章です!
【第2楽章:Allegretto】
愛らしく親しみを感じる第1主題と、
勿体ぶった思索を思わせる、どこかユーモアが感じられる第2主題。
ヴィオラやチェロの響きに、モーツァルトにはない、落ち着いた格調が感じられます。
【3楽章:Menuetto.Allegretto】
伸びやかで心地良い主部と、
やや翳りを感じさせるトリオ部の対照は、
落ち着いた大人の、寛ろいだユーモアが感じられます。
【第4楽章:Presto】
如何にもハイドンらしく、転調を繰り返しながら、
天空へと舞い上がるような、躍動的な愉悦感に溢れた音楽!
ハイドンの曲を聴く悦びが実感できる、素晴らしい終楽章です!
交響曲第88番「V字」をふと思い出すようなた、そんな演奏でした、