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C.W.グルック:歌劇『アルチェステ』序曲

W.フルトヴェングラー  ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団


歌劇の内容は、以下の通りです。

「重い病の床に就いた王の命を救うには、誰かが身代わりにならない限り、王の余命は幾ばくも残されていない」

神殿で王の病回復を祈る王妃アルチェステたちに、そんな神託が響き渡ります。

王妃自らが身代わりとなることを決意し、

お蔭で、王の病は劇的に回復しますが、

アルチェステの尊い犠牲の代償のお蔭であることを知った王は、

「彼女を失ってまで生き長らえることはできない」と、神の慈悲を請いますが容れられず、

彼女を助ける方法は、王が再び死の床に就くしかないことを告げられます。

王は、自らの死を決意しますが、

妻アルチェステは、残される子供たちの将来を慮って、王こそが生き続けるべきだと、彼女も決心を変えようとはしません…。

結局、二人の高邁な自己犠牲の精神は、神々の掟をも反故にするほどに強く、ハッピーエンドを迎えます…!


1767ん年に作曲されたこのオペラの序曲を、20世紀の大指揮者フルトヴェングラーとウィーンフィルの演奏でエントリーします。

9分弱の演奏の中には、悲劇的なパトスが迸ると同時に、自己犠牲という高邁なエートスが描かれた、

情と知のバランスが見事に融合した、フルトヴェングラーならではの演奏!

1954年8月、彼の死の3か月前に、ウィーン・ムジークフェラインザールで録音された歴史的な遺産の一つとして、是非ともご一聴されることをお薦めします!


余談ですが、この演奏を聴くと、モーツァルトが1785年に作曲した「フリーメンソンのための葬送行進曲」と驚くほど酷似しており、

「グルックのこの作品なくして、「フリーメンソン…」の誕生はなかったのでは?」と、感じてしまいます!

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