最近聴いたCD

最近聴いたCD

C.M.フォン・ウェーバー:ピアノ協奏曲第1番 

G.オピッツ(ピアノ)
C.ディヴィズ指揮  バイエルン国立歌劇場管


昨日は朝から丸一日快晴でした!

気温もぐんぐん上昇して、最高気温は8℃とか…。

道理で温かく感じる筈です!

なにしろ昨日までは、ずっと真冬日だったものですから!

窓から差し込む陽の光がまぶしく、春を思わせるもの!

久しぶりの温かさに、愛犬ソラも庭に出て、

のんびりと、そこいらに付けられた動物(犬、猫、狐、鹿等々…)の匂いをチェックしています。

「やれやれ、冬ももうすぐ終わるのだなぁ」という安堵感から、

気持がほのぼのとするような音楽が聴きたくなりました。


採り出したのが、ウェーバーのピアノ協奏曲第1番!

ウェーバーと聞けば、

代表作「魔弾の射手」に聴かれる、ドイツ北部の鬱蒼とした深い森をイメージされる方が多いと思いますが、

それに加えて、有名なピアノ曲「舞踏への勧誘」を思わせるような、

親しみ易さとエレガントな美しさを湛えた作品です。


【第1楽章:Allegro maestoso】

のどかな大自然に包みこまれるような、穏やかな冒頭部。

それに続いて、サロンでのフレンドリーな雰囲気が描かれたような、美しく華やかで、一聴すると貴族趣味的な音楽!

でも、環境は全く異なりますが、

幼い頃、貧しいながらも、ちゃぶ台を囲んでラジオを聴きながらの、一家団欒の寛いだひとときを思い出させてくれる、

心の和む音楽でもあります。


【第2楽章:Adagio】

黄昏の雰囲気が漂う中、何の前触れもなく、いきなり登場するロマンティックなピアノは、

突然、王女様が現われたかのように、メルヘンの世界へと誘われます。

気取りのない高雅さを湛えた、夢のような美しい世界が繰り広げられる楽章!


【第3楽章:Rondo(Presto)】

大らかで、気どりのない心情がそのまま表現されたような、フレンドリーで楽しい楽章!

格別にドラマを感じさせるような作品ではありませんが、

日々の幸せに感謝できるような、そんな素直な気持ちにさせてくれる、無垢な美しさが伝わってくる音楽だと思います!

ホームページへ