見世物小屋の片隅で気の滅入るような生活をしているペトルーシュカは、美しいバレリーナに恋をするが、
彼女は豪奢な生活を送るムーア人に心を惹かれ、ペトルーシュカには目をくれようともしない。
そんな彼女を奪い取るために、ムーア人の部屋に押し入るが、逆に叩き出され、
市中を追い回された揚句に殺害されてしまう、
そんな内容が描かれたバレー音楽です。
【第1場】
謝肉祭の市場が開かれ、人々で賑わっている広場の様子が活き活きと描かれた導入部
ドラムの連打は魔術師の登場を表わすもので、突如見世物小屋が出現、
魔術師によって生命を吹き込まれたペトルーシュカ、バレリーナ、ムーア人の3体のピペットが、楽しげなコサック風のダンスを踊りだして、劇中劇が始まります。
【第2場】
ドラムの連打により、場面はペトルーシュカの殺伐とした部屋に…。
訪れたバレリーナに惚れて、言い寄るペトルーシュカですが、すげなくされて怒りが爆発!
【第3場】
再びドラムの連打で、場面はムーア人の豪奢な部屋に…。
心の邪悪なムーア人のもとをバレリーナが訪れ、意気投合した二人は、仲好くワルツを踊ります。
そこへ激怒したペトルーシュカが押し入りますが、逆にムーア人に叩き出されて…
【第4場】
舞台は第1場と同じ市場の、黄昏時の情景が活き活きと描かれます。
そこへムーア人に追われて見世物小屋から逃げ出したペトルーシュカが登場しますが、結局は人々の面前で惨殺されます…。
死んだのはただの人形ですが、それにこめられた魂は、思いがけずもペトルーシュカの亡霊となって、見世物小屋の屋根に現われる!恐怖に怯える魔術師…。
今日エントリーするブーレーズ/ニューヨーク・フィルの演奏、
その当時聴いていたストラヴィンスキーの三大バレー曲の演奏の中では、
群を抜いて分かり易い表現と感じましたし、喜んで前衛芸術を受け容れることが出来ました。
それはブーレーズの楽曲分析が透徹していて、表現が明快だったからだと思うのですが、
ところが、この曲の様々な演奏を聴き慣れた今、あらためて聴き直してみると、
登場人物の詳細な描き分けに加えて、当時は気付かなかったアバン・ギャルドな刺激、
例えば、ムーア人の部屋に入っていくバレリーナの、軽薄で安っぽい華やかさ…
その場面に押し入るペトルーシュカの間抜けさ…
その他、邪悪さ、グロテスクさ、凍てつくような恐怖感等々…
それらが、大変に斬新に表現されていると思えます。
作曲された当時の前衛的な精神が、いつまでも廃らない、生涯聴き続けたい演奏の一つです!