今日エントリーする作曲家のフランク・ブリッジ(イギリス:1879〜1941)は、そんな中心人物の一人だったスタンフォードの薫陶を受けつつも、
同時代に台頭したフランス印象主義や、
スクリャービンに代表されるロシア象徴主義、
シェーンベルグ・ベルク・ウェーベルン等のドイツ表現主義など、
様々な音楽から影響を受けた作曲家と言われています。
そのために、曲ごとに作風が異なると揶揄され、仲間内では孤立した存在でしたが、
弟子のベンジャミン・ブリテンは恩師ブリッジを高く評価し、
『海』の影響が色濃く表れた『4つの海の間奏曲』や、『フランク・ブリッジの主題による変奏曲』などを作曲しました。
第1曲:海の風景、第2曲:海の泡、第3曲:月の光、第4曲:嵐、
以上のような副題が付けられ、
フランス印象派の代表作として知られるドビュッシーの同名の管弦楽曲の影響を強く受けたことは明らかでしょう。
しかしながらドビュッシーの『海』は、時間を追って刻々と変化する海の情景を、主情的な表現を斥けて音楽にしたものですが、
ブリッジの『海』は、逆に主情的な情景の描写に重きを置いて作曲されたものであって、ロマン派的な印象が強く残された作品と感じられます。
しかしながらこの曲を聴いていると、ロマン派の音楽の中に、フランス印象派の音楽が忍び寄ってくるのです。
例えば第1曲“海の風景”からは、
澄み切った空のもとに広がる大海原(視覚的印象)や、
鳥たちの声や遠く轟く海鳴り(聴覚的印象)とともに、
澄み切った大気の微妙に変化するさま(触覚的印象)までが感じられ、
それらの相乗的な効果によって、圧倒的な大パノラマを眺望するような感動が得られます。
また、第3曲の“月の光”からは、
夜の静けさの中で感じられる微妙な大気の変化(触覚的印象)とともに、
寄り添う人の、ほのかな香水の香り(臭覚的印象)までもが感じられたり…。
他に類を見ない、なかなかの佳作だと思うのです…。