ここに、当時としてはきわめて斬新だった『不協和音』が使われているために、このような奇妙な名称がつけられたようです。
しかし、主部のアレグロに移行した瞬間に、モーツァルトらしい明るく伸びやかな旋律によって、一気に視界が広がり、不安の解決に向かって曲は進みますが、それに至ることなく、第1楽章は終了します。
第2楽章は、美しい旋律が、不安な心を優しく慰めてくれるのですが、それでも、ふと悲しみがよぎります。
この楽章での、切なさを感じさせる微妙なニュアンスを湛えたアルバン・ベルク四重奏団の美しい響きは、特筆もの!!
第3楽章のメヌエットのシンフォニックな響きには、試行錯誤しながらも、ようやくの解決の手掛かりがつかめそうな、そんな明るさが垣間見えます。
そして終楽章の軽快なアレグロでは、ようやく見えてきた光明に向かって前進する喜びを感じさせつつ、曲は終了します…。
弦楽四重奏第14〜19番(ハイドン・セット)は、敬愛するハイドンに献呈するために作曲されたもの。
大先輩を意識してか、モーツァルトには珍しく、2年をかけて推敲を重ね、ようやく完成に至った作品群と言われています。
そのためか、この曲やケッヘル番号がひとつ前の第18番に関して言えば、
深みのある味わい深い旋律を、素晴らしいと思いつつも、
モーツァルト特有の、想像力に溢れた天真爛漫な曲の展開が、この2曲に関しては、どこか形式的に感じられてしまうのですが…。